ホームページ作成には、コストや手間がかかります。
そのため、会社や店舗を経営していても、ホームページの作成が後回しになっている方は多いです。
また、自分の公式ホームページを持とうか迷っているものの、ホームページを作成するメリットや、逆に持たないデメリットがよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、ホームページを作成するメリットについて解説します。
作成方法についても紹介するので、これからホームページを持ちたい方はぜひ読んでみてください。
もくじ
ホームページを作成する5つのメリット
ホームページを作成するメリットは、大きく分けると5つです。
これらのメリットを順に解説します。
信頼性が上がる
ホームページがあることで、信頼性が上がります。
事業や活動の内容が同じでも、ホームページで会社概要や所在地などを発信しているかどうかで、信頼性は大きく変わります。
特に、近年は情報を何でもスマホで調べることが多いので、ホームページがあることによりユーザーに大きな安心感を持ってもらうことが可能です。
逆に、ホームページがないと「本当に実在している会社・団体なのか?」「業績がよくないのでは?」など、一部のユーザーから信頼を失う原因にもなります。
事業内容や問い合わせフォームがあるだけでも安心感は違うため、簡単なものでもいいのでホームページを持つことをおすすめします。
集客やマーケティングができる
ホームページは、集客やマーケティングに活用できます。
検索結果の上位にホームページが表示されれば、そこから多くのアクセスを獲得できるため、集客に繋がります。
また、本格的にマーケティングをしたい方は、ブログを更新したり有益情報を発信したりすることで、事業に関連するキーワードで検索した方にアプローチすることも可能です。
「うさみクリエイト」では、検索エンジンに最適化したホームページを作成し、外部パートナーのマーケターと協力してアクセス数を上げることができます。(マーケティングプラン)
全国に向けてネット経由で知ってもらえる
ホームページがあると、全国に向けてネット経由で知ってもらうことができます。
たとえば飲食店であれば、地元から離れた人にも知ってもらうことで、旅行や出張で訪れた際に来店してもらうことが可能です。
また、サービスや商品に対する問い合わせを、全国から受け付けることもできるようになります。
地元に限らず、幅広いユーザーに認知してもらえることが、ホームページを作成する大きなメリットであるといえます。
潜在的な顧客にアプローチできる
ホームページを持つことで、潜在的な顧客にアプローチできる可能性が高まります。
ホームページにアクセスしたユーザーの全員が、サービスや商品を購入するとは限りませんが、将来的に顧客になる可能性があります。
今はサービスや商品を必要としていない人であっても、ホームページの存在が記憶に残っていれば、いずれ思い出してくれるかもしれません。
このような潜在的な顧客を逃さないためにも、ホームページを持っておくことは大切です。
経費削減ができる
ホームページの作成により、削減できる経費があります。
たとえば、ホームページそのものが広告として機能する側面があるため、一度ホームページを作れば、広告費が削減できます。
また、求人情報をホームページに掲載すれば、求人広告を出す必要もなくなるでしょう。
お問い合せフォームで24時間365日問い合わせを受け付けることにより、人件費が削減できる点もメリットです。
ホームページの作成には手間やコストもかかりますが、ランニングコスト自体は少ないため、早い段階でホームページを作っておくことをおすすめします。
ブランディングになる
ホームページを持つことにより、ブランディングになる側面もあります。
ブランディングに大切なのは、独自の価値を高め、周知することです。
オリジナリティの高いホームページがあれば、それ自体がブランディングとして作用するでしょう。
また、ホームページ上で競合他社との違いをアピールすることも有効です。
「うさみクリエイト」では、ホームページだけでなく、ロゴやキャラクターのデザインにも対応しているので、より独自性を高めることができます。
ホームページを作成するデメリット
ホームページを作成するデメリットには、以下のようなものがあります。
「うさみクリエイト」は、個人や中小企業のホームページ作成を得意としており、お手軽プランであれば12万円でホームページを持つことができます。
外部パートナーのマーケターと協力しながら、ホームページのコンテンツを充実させ、広告効果を上げていくことも可能です。(マーケティングプラン)
ホームページの管理をする人材がいない場合でも、保守管理を月額2,000円で続けるため、セキュリティやバックアップの心配はありません。
ホームページの作成方法
ホームページを作成する際は、自分でツールを使用するか、Web制作を依頼することになります。
自分でツールを使用する
JimdoやWixなどのツールを利用することで、Webの知識がない方でも、自分でホームページを作成することができます。
HTMLやCSSなどのコードを書く必要がなく、視覚的にページを編集できるので、ホームページ作成に自信がなくても問題ありません。
無料プランを利用すれば、より手軽にホームページを持つことができるでしょう。
しかし、Web制作を依頼した場合よりもカスタマイズの自由度が低く、特に無料プランの場合は関係のない広告が表示されてしまうというデメリットもあります。
また、洗練された見た目のホームページを作るためには、デザインスキルが必要という点にも注意が必要です。
ある程度知識ややる気がある方の場合、WordPressという選択肢もあります。
Web制作会社に依頼する
Web制作会社に依頼すれば、オーダーメイドのホームページを作成できます。
ツールを使用した場合よりもデザインの幅は広く、カスタマイズも自由に可能なので、ホームページにほしい機能をすべてつけることが可能です。
一方、初期費用が高額になる、打ち合わせの際にすれ違いがあると思い通りのホームページができないなど、懸念点があるのも事実です。
ホームページの作成を依頼する際には、信頼できるWeb制作会社を探すことが大切だといえるでしょう。
▼ホームページ制作会社の調べ方についてはこちら
個人・中小企業のホームページ作成ならうさみクリエイトへ
「うさみクリエイト」は、個人・中小企業のホームページ作成を得意とするデザイン事務所です。
事業や活動内容に合ったデザインで、信頼性と親しみを両立したホームページを作成することが可能です。
代表がヒアリングからデザイン〜実装までワンストップで対応します。
また、集客に必要なチラシや看板などの制作も同時にご依頼いただき、一貫性のあるデザインも得意としています。
将来的に、ネット経由でのマーケティングを行いたい場合は、外部パートナーのマーケターと協力しながらホームページを作成していくこともできます。(マーケティングプラン)
ホームページ作成を依頼したい方は、ぜひうさみクリエイトにご相談ください。